防犯カメラ
★家電・PCの新製品情報を見る♪★

防犯カメラその他

家庭用ロボット「ロボリア」

愛知での万博『愛・地球博』で、いろいろなロボットを見ることができました。将来はロボットとの生活が当然のようになるのだろうと思っていましたが、家庭用防犯カメラ界にとうとうロボットが登場しました。

『ロボリア』という名前の留守番ロボットです。
ロボリアを製作したテムザックという会社は、現在までもいろいろなロボットを開発しており、ロボリアは家庭用のロボットとして開発されたものです。

ロボリアは、丸くてとても可愛らしい形をしています。
顔の部分にカメラが設置されており、ここからの映像は携帯電話で見る事ができます。
子供が留守番している際には、外から様子を見れますから、安心ですね。
マイクもついていて、携帯電話で会話も出来るんですよ。
設置型の防犯カメラと違い、ロボリアは携帯電話で操作をして動かすことが可能です。なので、動き回るペットを探し出す事もできますね。

また、様々な機能もついています。
お出かけモードは、家の中に何者かが入ってきたことを察知すると、携帯電話に知らせてくれます。そして携帯の画面で確認することができます。
一人暮らしの女性や留守が多い家庭には、嬉しい機能ですね。

普通の防犯カメラは、監視されているという感じが強くなりますから、家庭内に設置するのに抵抗があります。
しかし、ロボリアのようなロボットが普及したら、安心して外出できるのではないでしょうか?

価格は30万円ほどします。結構高いので一般家庭には、厳しいですね・・・
しかし、将来的には一家に1台ロボリアの時代が来るかもしれませんね。
とても楽しみです!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74386188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

